an affection for the fiction

ジャニーズ(主に嵐)の音楽を好き勝手に解釈したり、ただ愛でるだけの信憑性のないブログ。

"My life is my message"と「Hip Pop Boogie」の話。

 

お久しぶりです(もう更新しないかと思ってた)。

 

今回の嵐さん会報が神回だったので、ちょっとだけ書こうかと思った。

他の内容はファンクラブ会員の特権なので触れずに、

「My life is my message」の件だけどうしても。

 

 結構前に書いた記事で、その歌詞に触れてたので。

goodtobebad.hatenablog.com 

もうこの記事書いてから2か月以上たったのか~。

 

記事の内容は、「Hip Pop Boogie Chapter Ⅱ」の歌詞解釈でした。

「Hip Pop Boogie」と比較して、歌詞がどう変化したかを解釈してた。

久しぶりに読み返した(笑)

 

 

本題へ行きます。

「My life is my message」とはこの曲に出てくる歌詞です。

 

櫻井翔氏が作詞したものだと思ってましたが、今回の会報で、

彼が、2008年にインド旅行に行った際、ガンジー博物館で見た、

 

My life is my message.   by Mahatma Gandhi

 

という言葉に感銘を受け、詞に引用したことを明記されてました。

偉人の名言だったんですね。

知ったから歌詞の捉え方が変わるわけではないので、あれですが。

教養が増えた気がする。

 

「Hip Pop Boogie」の歌詞解釈の記事でも、

俺の人生が俺のメッセージだと言い切れるところが格好いいと書いたんですが、

より深く、この歌詞の意味を受け取ることが出来た気がします。

 

会報の取材が2018年の末位だと思われるので、

なぜこのタイミングで教えてくれたのかは分かりませんが、

数年越しの制作秘話を聞けて良かったです。

よりHip Popが好きになりました。

 

 

これで伝えたいことは終わり(笑)

いつも長くなるので、1000字くらいにしてみた。

 

 

あとがき

個人的に好きな歌詞の中で、「My life is my message」は上位に入ります。

あとは、「迎合せずただマイペース」も。

私が嵐さんのファンになった時、『Dream 'A' live』が出た頃だったので、

「Hip Pop Boogie」には思い入れがあります。

 

上記に挙げた2つの歌詞には、人生でいい影響を受けていると思う。

もちろん他の曲の歌詞もあげればキリがないほど大切だけど。

嵐さんの好きな歌詞を書き連ねれば、また文字数がすごくなりそうだ(笑)

 

 「Hip Pop Boogie Chapter Ⅱ」の記事を書いておいて良かったな。

 自分の言いたいことは全て、曲に書いていると言い切れるところを尊敬したい。

 

スクロールお疲れ様でした。

お読みいただきありがとうございました。