an affection for the fiction

ジャニーズ(主に嵐)の音楽を好き勝手に解釈したり、ただ愛でるだけの信憑性のないブログ。

この歴史に居合わせる幸せ。

ごあいさつ

 

はじめまして。うすらいと申します。

 

このブログはジャニーズ、特に嵐が好きな筆者が、気になった曲やその歌詞、コンサートなどの映像作品から勝手な希望まで、適当につらつらと語るものです。ジャニーズ以外も語りだすかも。ほぼ雑談です。

 

あやふやな内容しかないので、元号が変わるまでのあやふやな期間限定で書こうと思います。

 

ちなみに、全ての曲の歌詞がそらんじられるわけでもなく、全番組、作品、雑誌等の発言、SNSトレンド...を隅々まで追う事が出来ていないので、ただのちょっとしたファンとでもしておきます。ファン歴はデビュー時からの古参で無く、10年たってないくらいです。中堅に近いかな?

 

しかし、彼らのすべての仕事を追うことができていなくても、彼らの提供するエンターテインメントがここ10年ほど生活の一部であることは確かです。

 

ここでは、本当に適当に好きなことをくだけた感じで書いていくので、万が一読んでくださる場合は、流し流し、肩の力を抜いて読んでみてください。

 

解釈や考察も、的を得ないし、信憑性も無い事は最初に言っておきます。そして、書き出すと止まらなくなって、長くなる...って、もう既に長い(笑)

 

ブログを書くのはこれが初めてです。

正直操作がおぼつかないです(笑)

何か不手際があればご容赦ください。

何卒よろしくお願いします。

 

 

もうちょいだけ続きます。

 

最初の記事なので、ブログを始めた理由を書いておこうと思います。

 

実は私、ジャニーズのファンであると同時に、ジャニーズファンのファンでもあるんですね。変です?だってなんか才能とユーモアセンスありすぎの方多すぎません?

 

歌詞解釈からライブレポート、色んな考察、はたまたポエム...まで。特に、ここのはてなブログ界隈はなんか学術的な雰囲気まで漂っている気がする。

 

私は彼らのエンタメの中で音楽に一番の比重を置いているんですが、色んなブログで曲の感想から直訳、意訳、総合的な解釈、時には論文レベルの記事が書かれていて。それらを読むのが非常に好きなんですね。

 

各自、好きなものを思う存分自由に堪能してて、美しいと思います。

 

少しの期間、私もその世界をかじってみようと思い、ブログを始めました。

 

さて、タイトル(見出し?)の「この歴史に居合わせる幸せ」。

ご察しの通り、嵐「COOL&SOUL」の歌詞の引用です*1

同じ時代を今ファンとして生きている事でもう既に幸せ。

そんな感情をベースにブログを始めていきたいと思います。

 

 

あとがき

嵐では誰が好きかと聞かれたら悩みますね~。グループとしての完成度が高すぎて。

箱推しっていうんですか? え、DD?って何?

 

FC入会時、一人お気に入りのアーティストを選んで書かないといけない時も悩みましたが、結論から申し上げますと櫻井翔氏です。

 

それまで全く知らなかったラップに出会い衝撃を受けたので。HIPなPOPとは何ぞとか、彼の書くグループについての一貫性のあるラップ詞についても語りたい。調べれば調べるほど凄まじい芸術なんで。ほぼ5人同列で好きですが、櫻井氏が少し頭出ている感じのファンです。どうぞよろしく。

 

ジャニーズでは嵐以外はKinKi Kidsを聴く頻度が多いです。むしろファン歴はKinKiの方が長かったりする。そんでもって、関ジャニ∞Hey! Say! JUMPSexy Zoneもちょくちょく聴いてます。他も挙げだすとキリがないのでここまで。

 

ジャニーズ以外では、東京事変椎名林檎氏、宇多田ヒカル氏をよく聴きます。いらない情報ですかね。

 

こんな感じでグダグダやって行こうかと思います。

何書くか迷って3日もかかった。

 

 スクロールお疲れさまでした。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ーーーーー

脚注

正式な体裁をなしていないとは思うが、当ブログ記事では、歌詞の引用を行う際、引用部分を明記し、脚注に「作詞者名,作曲者名,"楽曲タイトル",アルバムのタイトル,アーティスト,発売年月日,レーベル」を記載する。

*1:SPIN,All Rap presented by 櫻井翔,吉岡たく,”COOL&SOUL”,ARASHIC,嵐,2006年7月5日,J storm